ニキビを治す ニキビ跡(あと)を消す やってみた 口コミ

ニキビを治す ニキビ痕を消す 為に調べたやってみた 口コミや情報を書いています

ニキビの豆知識

プラセンタがニキビケアにも効く?意外と知らないプラセンタのあれこれ

投稿日:

プラセンタ ニキビ

ニキビ プラセンタ

美容に関心が高い女性の中では広く知られている「プラセンタ」ですが、意外と知らないことも多いもの。
化粧品、サプリメントの中に配合されていますが、ニキビにも効果があるという口コミもちらほらと見つかります。

プラセンタに対して、名前を聞いたことがある程度で美容に良いことしか知らない、という漠然としたイメージをお持ちの方はぜひこの記事をチェックしてプラセンタに対する知識を深めてください。

 
 

プラセンタについて

プラセンタの正体

まずは、プラセンタが一体何なのかを解説します。

プラセンタのもとになるのは、哺乳類の胎盤です。

ご存知の通り、胎盤というのは子宮で胎児を育てていくために必要になる栄養素を蓄えている部分ですので、たくさんの栄養素が詰まっています。
動物の世界では、出産後に排出した胎盤を食べる種類もあるほどです。

産後の体を回復させることが期待できるほどの栄養価が胎盤に含まれている、ということに着目し、プラセンタは美容や健康のために効果を発揮する成分として注目を集め、さまざまなアイテムに配合されるようになりました。
使用される胎盤は哺乳類のなかでも豚や馬といったものが多いようです。

 

古くから活用されてきた歴史を持っている

プラセンタという名前を聞くようになったのは、わりと最近のようなイメージがありますが、実はその歴史は古く、紀元前4世紀ころのヨーロッパでは、すでにプラセンタを治療に使っていたそうです。
その効果は広く知られており、若返り効果を期待してクレオパトラも活用していたという説もあります。

そんなプラセンタは江戸時代の日本でも使用されていたとか。
かなり古くからプラセンタの効果は認められていたということが分かりますね。

 
 

プラセンタがニキビケアに効くって本当?

プラセンタを使って豊富な栄養素を補給することができますが、プラセンタが配合されたアイテムを使うことで、ニキビをケアしていけるのかどうか、検証してみましょう。

 

プラセンタの効果:炎症を抑える

ニキビができているときは、アクネ菌という菌が肌に炎症を引き起こしていることがあります。
このアクネ菌が原因となっている炎症を抑制する効果を、プラセンタが持っていると言われています。

また、肌に存在しているアクネ菌に抵抗する力を高める効果も持っていますので、ニキビを予防するためにプラセンタを使ってみるのも良いかもしれません。

 

プラセンタの効果:ターンオーバーを促す

私たちの肌は28日の周期で新しいものへ生まれ変わっているのですが、それをターンオーバーと呼びます。
この働きにより肌が新しい細胞へと変わっていき、古い角質は剥がれて排出されていきます。

この働きは、早すぎても遅すぎてもいけません。
ターンオーバーが早すぎると肌が未熟な状態で入れ替わることになり、外的刺激から肌を守るバリア機能が機能しないことになり摩擦や紫外線に弱い肌になります。
また、ターンオーバーに時間がかかりすぎると不要になった角質がいつまでも肌に残ったままになり、乾燥、ごわつき、角質詰まり、ニキビという肌トラブルが起こりやすくなります。

しかしここでプラセンタを使えば、プラセンタに含まれているアミノ酸の効果で肌を保湿し、ターンオーバーの周期を正常にする効果を得ることができるようになります。

 

プラセンタの効果:ホルモンの乱れを整える

人間の体の中には男女問わず、女性ホルモンと男性ホルモンが存在しています。
このホルモンのバランスによって、女性らしさや男性らしさが出ているのですが、女性の体の中で男性ホルモンの分泌量が多くなってしまうとニキビができやすくなってしまうそうです。
プラセンタにはホルモンの分泌量を調整する効果が期待できますので、ホルモンの乱れが原因となっているニキビを予防する効果が得られるでしょう。

 

プラセンタの効果:ニキビ跡のケア

ニキビそのものは治ったものの、跡が残ってしまっているのが気になる、という場合のケアもプラセンタを使えばケアできるかもしれません。

プラセンタには色素沈着をさせる酵素の活動を抑制する効果がありますし、体内でコラーゲンが生成される働きを促進する力ももっています。
そのため、肌のコンディションを整え、ニキビ跡も目立ちにくくさせることが可能なのです。

 

プラセンタの効果:活性酸素を取り除く

「酸化」という言葉を聞いたことがありませんか?

肌の酸化の原因と言われるのが「活性酸素」という存在なのですが、活性酸素が増えると体内が酸化して老化が早まってしまいます。
それによりシミ、シワといったエイジングサインが出やすい状態になってしまうおそれもあります。

しかし、プラセンタには活性酸素を取り除く力がありますのでエイジングケアのためにも効果的です。

 
 

プラセンタの効果が得られやすい症状

赤ニキビ

ニキビには複数の種類がありますが、最も多いと言われているのがニキビとその周辺が炎症状態になっている赤ニキビです。
プラセンタには炎症を抑制する力がありますし、ニキビの原因を作るアクネ菌が増えないように働きかける力もありますので、赤ニキビをケアするために効果的だと言えるでしょう。

 

ニキビ跡

もともとニキビができていた場所が色素沈着を起こしているニキビ跡であれば、プラセンタが肌のターンオーバーを促進することで、跡が薄くなる、目立ちにくくなるという効果が得られます。

 

肌荒れ

私たちの肌は体調の変化、ストレス、ホルモンの乱れ、老化といったものがトラブルとして現れる場所です。
それをケアするためにも、プラセンタのホルモンの乱れをケアする力を活用しましょう。

 
 

プラセンタでニキビが増えることもある?

プラセンタを使ったアイテムの口コミを見てみると「ニキビが増えた!」「悪化してしまった!」という方もおられます。
ニキビケア効果も持っているはずのプラセンタを使って、なぜこんなことになってしまうのか解説します。

 

ニキビが増えるのは好転反応が起きているから!

使われている漢字からも想像できるように、好転反応とは今までに感じたことのない刺激を感じた体が起こす反応のことです。
漢方薬や健康食品を摂取した際にも起こることがあります。

プラセンタを使用した際の好転反応としては、ニキビが一時的に増える、肌のベタつきが挙げられます。
これは、ターンオーバーが促されている、新陳代謝が向上した、という証ですので、心配は不要です。

 

好転反応との付き合い方

とはいえ、ニキビが増えると気になりますよね。
そんなときには、ニキビケアのために有効だと言われている、肌を清潔にして必要以上に刺激しない、ニキビケア用のスキンケアを行う、脂の多い食事は避けるようにしましょう。
好転反応は次第に治まりますので、プラセンタの効果も現れるようになります。

 

アレルギーが起きている場合もあるので様子を見よう

好転反応と思しき症状が出た場合でも、症状が酷い場合やいつまでも治らない場合には、プラセンタが体に合っていないせいでアレルギーが起きている可能性も考えられます。
その際にはプラセンタを使うのを止め、状態によっては皮膚科を受診してください。

 
 

プラセンタにはどんな種類がある?

一般的に流通しているプラセンタは、豚、馬、ヒトのものが中心です。
それぞれの特徴はどうなっているのでしょうか。

 

豚由来のプラセンタ

最も多く使用されているのが、豚のプラセンタです。
というのも、豚は1年に2回出産するためプラセンタの生産量も自然と多くなるからです。
お値段もお手ごろなものが多くなっています。

 

馬由来のプラセンタ

豚に比べて含有しているアミノ酸が数百倍になるうえ、豚よりも豊富に成分を含んでいることからも人気を集める馬プラセンタなのですが、馬の出産は年に1回なので非常に希少価値が高くなっています。
余談ですが、日本国内に流通する馬のプラセンタは安全性確保のために身元がはっきりした馬のものが利用されています。

 

ヒト由来のプラセンタ

人間の体から採取されるプラセンタですので、その効果と安全性はとても高いと言われています。
しかし、ヒト由来のプラセンタは「医薬品」として扱われるので市販されている商品には使用されません。

 
 

プラセンタを摂取する方法

サプリメントで摂取する

手軽にプラセンタを摂取したいのであれば、サプリメントを使いましょう。
1日100mgを目安にプラセンタを摂取できるものを選ぶのがおすすめです。

サプリメントは健康をサポートするものですので、即効性は期待できません。
サプリメントを利用する場合には3か月以上飲み続けるようにしてください。

 

注射で摂取する

医療機関では、ヒト由来のプラセンタを使った注射を受けることができます。
そのため即効性が高く、早ければ2週間ほどで効果が現れると言われています。

しかし、1回3,000円程度必要になりますので「どうしても」というときに利用するのが良いでしょう。

 
 

プラセンタで得られる美肌効果を実感してみては?

ターンオーバーを整え、ホルモンの乱れも調整し、ニキビの炎症を抑える効果があるプラセンタは、ニキビやニキビ跡をケアしたい方にとってかなり効果的な成分だと言えることがお分かりいただけたでしょうか。
ニキビケアに行き詰っている方はぜひプラセンタを使って、効果のほどを試してみてくださいね。

 
 

-ニキビの豆知識
-, , ,

Copyright© ニキビを治す ニキビ跡(あと)を消す やってみた 口コミ , 2018 All Rights Reserved.