もしもネット通販詐欺に遭ってしまったら
ネット通販が広く世の中に浸透するとともに、私たちの生活はより便利に、より快適になってきました。
TVショッピングや、ネット通販で欲しいものが見つかって注文をすると、その商品が届くまでの間はワクワク楽しみに、期待して待っているものです。
しかし、商品が届いてみたら・・・
残念なことに、中には自分が頼んだものと全然違う。
欲しいと思ってたのは、こんなんじゃなかった。
偽物、模造品をつかまされた。
なんてトラブルも、起こります。
中には、商品が届かない。
そもそも注文した会社が存在しない。
なんてことも・・・。
被害に遭われた時は、消費者庁や国民生活センターに相談しましょう。
消費者庁 申出・問い合わせ窓口はこちら⇒消費者庁 申出・問い合わせ窓口
独立行政法人 国民生活センター 通報・相談窓口はこちら⇒国民生活センター 通報・相談窓口
警察に連絡するのもありなのですが、実際に警察に連絡しても、警察はもっと凶悪な事件で忙しいので、ネット通販詐欺くらいでは動いてくれません。
「そんなサイトで商品を買ったあなたが悪い。」「自己責任でしょ。」
そんな感じに扱われて、被害者はこっちなのに、こっちが悪いみたな気分になってしまうのがオチです。(経験談)
警視庁 相談・お悩み窓口はこちら⇒警視庁 相談・お悩み
警察庁 インターネット安全・安心相談窓口はこちら⇒警察庁 インターネット安全・安心相談